三年生になって遊びばかりのことはもうできない。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

わたしは日本の映画を見ることが好きだ。

あまり目立つタイトルではないけど、生活の周りに起こしてもおかしくないストーリだから、私の心を触った。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日のお料理は日本の家庭でよく食べる玉子焼きだ。

 下で書いたレシピと写真を見ながら作りましょう。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

台湾の弁当はいつから作られたかわかりませんが、一つだけ確信できる事は日本殖民地時代から、「弁当」の言葉を使い始めたということです。そして、1949年国民政府が台湾へ来て、幾つもの駅で鉄路弁当を販売始めた。今の50代または60代の人にとっては大切な思い出そうです。それ以外に、台湾の子供たちはは小学校から高校まで毎日家から弁当を持って、学校でもう一回温めて食べます。つまり、台湾の弁当文化は日本から深く影響を受けた以上に、自分の特色もたくさん持っています。

日常生活には様々な弁当をよく見られます。例えば、お昼時間に料理店などが作ったばかりの弁当を出します。お店が自分の弁当を出します。一番多い形は一つの主菜と三つくらいの副菜です。他にも自分で気に入りの主菜と野菜を組み合わせた弁当があって、その店は「自助餐」と呼ばれます。ちなみに、最近コンビニには有名な老舗と提携して、電子レンジで温めればお店の味を再現できる弁当を出しています。話題になった「奮起湖弁当」はその一つの例です。そう言うことで、台湾の人たちは実は弁当と離れない生活を過ごしているようです。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 

3月11日の午後、東日本で9.0の地震が発生した。今回の大地震はかなり悲惨だが、地震の後は人々の助け合うが各地で次々見られている。この人たちの手伝いは国の中だけではなく、国際にも開いている。台湾の人たちも12年前でひどい地震があって、その時、日本からたくさんの援助をくれた。義捐金のほかにも、簡易な建物などを贈った。12年に経って、台湾の方は日本の大震災を見て、自身とものことを感じて、21億円まで集まった。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

私にとっては、国際結婚は多分珍しいことではないと思います。

家族のみんないろんな国からの人です。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  • Mar 02 Wed 2011 21:55
  • 韓国

一瞬で、もう三月です。時間経つのは早いです。

今年の冬休みはいつもより寒かったです。それなのに、私はもっと寒い国へ行ってきました。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()

今年もよろしくお願いしまーす。

 

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

今日は家のすぐ近くの”旧松山煙酒公売局”に入った。生まれから一度もそこに入れなかったので、今日はやっとその中にどうな建物があるのを見られて、すごくワクワクしていた。ある質問が聞きたかったでしょう。では、「何故20年も入れなかったのに、今日は入れるの」それは、今日からの二週間、旧松山煙酒公売局は台湾のデザインの博覧会が行われたの会場になってからだ。旧松山煙酒公売局は来年”台北ドーム”になり、今の建物やたくさん樹がなくなる恐れがあるので、私はきょうどうしてても、そこに入ってゆっくり見たかったのだ。もう台北市内はそんなに広いなところはいないと思いました。私の家はすぐ隣だから、側はドームみたいの公共建設はあまり好きではなかった。うるさくなるからだ。まもなくの未来はもう下の写真と見たいの景色が見えなくなり、残念だ。

下の写真は旧松山煙酒公売局で撮った。あまり台北の都心と思わないね。草と樹が高くて、森の中みたい。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  • Dec 26 Sun 2010 15:03
  • 文句

台北も綺麗な町になれると思います。

どんな方法から見るのはポイントです。

ruwi16 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

1 23